よくあるご質問

お客様によく頂くご質問をまとめました。こちらにないご質問はLINEからもお問い合わせください、すぐにお答えいたします。

外部撮影全般ついて

Q.撮影実績の無い会場でもちゃんと撮影出来ますか?
A.パーティーフォトでは数多くの会場様での撮影実績がございますので、私どもプロの視点から申し上げますと特別なスタッフ導線での移動などが無い限り支障なく撮影をさせて頂きます。また事前の下見や撮影への情報をしっかり確認致しますのでご安心ください。
Q.挙式前のメイクシーン、集合写真も撮影して頂けるのですか?
A.カメラマンの拘束時間は6時間とたっぷりございますので、こちらの範囲でございましたらご要望のカットをすべて撮影をさせて頂きます。(事前に会場様のご制約のご確認が必要)
Q.撮影枚数に制約はありますか?何枚ぐらい撮影して頂けるのですか?
A.ございません。挙式ご披露宴で概ね500~800枚を納品をさせて頂いております。
Q.持ち込み不可の会場ですが撮影可能でしょうか?
A.最近は逆に会場様よりその方法へのご提案もあるようでございます。数多くの撮影実績がございますので詳しくはお問い合わせくださいませ。
Q.持ち込み料が高額で困っています、節約する方法はありますか?
A.写真とビデオをご希望でございましたらカメラマン1名で写真とビデオを同時撮影致します「ハイブリッド」プランが大変お得です。1日1組様限定とはなりますが持ち込み料、出張費が半分に節約が出来ます。詳しくはお問い合わせください。
Q.チャペルでは着席からの撮影しか出来ないのですが、ちゃんと撮影できますか?
A.しっかり撮影が出来ます。カメラマンは前方のバージンロード側のお席より、逆にお二人のお近くで撮影が出来ますので着席からの撮影での制約に支障は一切ございませんのでご安心ください。
Q.撮影カットなどの要望は聞いて頂けますか?
A.もちろんお伺い致します。こんな写真が欲しい、など、サンプルのお写真を頂いて撮影をさせて頂きます。
Q.どうしてこんなに安いのですか?
A.通常、会場業者様で掛かる中間マージンなどが無い分、お安くご提供をさせて頂いております。
Q.安い分、カメラマンの質が低いのでは?
A.私どものカメラマンへの報酬は会場専属カメラマンより高く設定をしております。カメラマンの質は報酬と比例致しますので、それに見合うスキル高いカメラマンが派遣出来ております。
Q.カメラマンの指名は出来ますか?
A.カメラマン紹介ページのカメラマンは指名料5,000円(税別)にてお請けしております。

ビデオ撮影全般ついて

パーティーフォトの想い

「ビデオって見ないよね?」こう思われている方が多いのではないでしょうか?
はい、めったに見ないかも知れません、、、だからビデオは頼まなくて良い?めったに見る、見ないでお決めにならず、一同に集まってくれたご親族、そしてご友人たちとの「大切な記録」=宝物となるビデオ映像も残して欲しいと願っております。

Q.ビデオはノーカット撮影ですか?
A.ほぼノーカット撮影でございます。約2時間にシーンをお繋ぎしての編集納品となります。
Q.チャプター(映像のシーン分け)は付けてくれますか?
A.挙式、ご披露宴ご入場、再入場、結びなどにお付けしております。
Q.ゲストへのお祝いメッセージも撮ってくれますか?
A.撮影させて頂いております。お時間のある範囲、沢山のゲスト様からの想い出に残るメッセージをお撮り致します。
Q.余興などBGMはそのまま撮影・収録可能ですか?
A.可能でございます。他のBGMに差し替えるなどは致しておりません。
Q.Blu-rayは別料金ですか?
A.いいえ、追加料金はございません。
Q.ダビングは1枚お幾らですか?
A.1枚まで無料でございます。(計2枚納品)3枚目より1枚3,000円(税別)となります。
Q.DVDとBlu-rayそれぞれ欲しいのですが料金がかかりますか?
A.混在での納品につきましては別途3,000円(税別)にてお請けしております。
Q.編集前の映像をそのまま頂けますか?
A.別途3,000円(税別)にてお請けしております。
Q.ダイジェスト版は作って頂けますか?
A.お請けしております。料金は別途となりまして、同一ディスク内にダイジェストをご一緒に収めます場合5,000円(税別)別ディスク作成の場合8,000円(税別)となります。
Q.ダイジェスト版の長さは何分程度になりますか?
A.10~20分の長さとなります。
Q.ビデオ(DVDまたはBlu-ray)は式からどのくらいで届きますか?
A.繁忙期など時期にもよりますが概ね6週間~8週間となっております。
Q.Blu-rayの方が画質がいいですか?
A.40インチ以上のテレビでの再生にはBlu-rayを推奨させて頂いております。 DVDでも2倍の容量で高画質で収録が可能なDVD-DLディスクでの制作もお請けしております。(別途1枚1,500円税別)

エンドロール撮影全般ついて

Q.撮影はどこまでして頂けますか?
A.進行にもよりますが基本としまして挙式前より挙式、そしてご披露宴での乾杯、ケーキ入刀までの映像を撮影、編集させて頂いております。再入場のシーンの取り込みにつきましては、努力目標とさせて頂いておりますが、進行表を拝見しまして可能な限り撮影させて頂きます。
Q.希望のBGMを入れて頂けますか?
A.可能でございます。
Q.エンドロールの長さは何分ぐらいですか?
A.ご指定のBGMの長さに合わせて編集致しますので概ね5分前後となります。
Q.ゲストの名前など自由に入れられますか?
A.可能でございます。事前にテキストを頂きテスト映像をスマホでご確認を頂いております。
Q.当日、DVDは頂けますか?
A.お渡しをしております。
Q.当日、Blu-rayで頂けますか?
A.現在、対応致しておりません。
Q.ゲスト名などのテキストが入らないDVDも当日欲しいのですが?
A.可能でございます。二次会での上映用などでご利用頂けるようその場でお作りします。(別途2,000円:税別)※写真撮影とのセットご依頼の場合は無料。

アルバムについて

Q.どんなアルバムですか?
A.A4サイズ、20ページ、ハードカバーの富士フィルム製のアルバムとなります。
Q.アルバムに入れる写真を選べますか?
A.お式前の事前のお申し出にて表紙のお写真をお選びを頂けます。中面のお写真は10枚まで別途3,000円(税別)にてお選び頂くことが出来ます。
Q.各テーブルで撮影した写真は入りますか?
A.各テーブルのお写真も、もちろんアルバムに入れさせて頂いております。
Q.アルバムの依頼はいつまでにしたらいいですか?
A.お式の後でもお請けしておりますが、事前にお申込みを頂けますと送料がサービスとなります。
Q.増刷の依頼は事前にしないとダメですか?
A.お式の後でもお請けしておりますが、事前にお申込みを頂けますと送料がサービスとなります。
Q.サンプルを見たいのですが?
A.送料500円のご負担にてサンプルをご郵送いたします。
Q.20ページ以上のタイプもありますか?
A.48ページまで各タイプがございます。料金はサイト内に掲載がございます。
Q.成人式の写真のような台紙アルバムはありますか?
A.ご用意ございます。1面~3面と3タイプがございます。料金はサイト内に掲載がございます。
Q.台紙アルバムのサンプルが見たいのですが?
A.サンプルのご郵送は出来かねますが、サイト内に詳細の掲載がございます。
Q.アルバムを増刷した際、発送先をそれぞれ別に出来ますか?
A.可能でございます。発送も無料で対応致します。
Q.アルバムは式からどのくらいで届きますか?
A.3週間~6週間後となっております。

Webアルバム、Webビデオについて

Q.Webアルバムって何ですか?
A.撮影したお写真をスマホ、パソコンから閲覧、ダウンロードが、お式から最短翌日にゲスト皆様とお楽しみ頂けるサービスです。
Q.Webアルバムは有料ですか?
A.ご利用、閲覧、ダウンロードすべて無料でございます。
Q.Webアルバムはどうやって使うのですか?
A.Webアルバムを見るためのURLと合言葉(簡単なパスワード)からご利用できます。
Q.いつから見れるのですか?
A.お式の日より最短で翌日、4日後以内にはご覧になれます。
Q.写真に透かしが入ったり見難くなっていませんか?
A.すべてのお写真は撮影データそのままの状態での閲覧可能でございます。
Q.Webアルバムから写真データはダウンロード出来ますか?
A.すべてのお写真は撮影データそのままの品質でのダウンロードが無料で可能でございます。
Q.写真をプリントする方法はありますか?
A.Webアルバムから1枚50円にてネットプリントのご注文が可能でございます。またデータをダウンロードして頂ければプリンターや、プリントショップ、コンビニなどでもプリントが可能です。
Q.ゲストも見れるのですか?
A.はい。ゲスト様向けにURLと合言葉を書いた名刺サイズのカードをお作りします。こちらを当日、ゲスト様にお配り頂くなどしてご利用頂いております。
Q.URLカードは有料ですか?
A.100枚まで1,000円(税・送料込み)にてお作りさせて頂いております。*追加10枚単位:200円(税込み)*URLとパスワードはお式前にメールなどでお伝え致しますので、ご自身で作成されることも可能でございます。(ビデオ撮影などとセットプラン時無料サービス)
Q.URLカードを引き出物やプチギフトに入れられますか?
A.可能でございます。事前にURLカードをお客様宛にご郵送いたしますので、プチギフトに入れて 頂いたり、会場直送も対応致しております。
Q.Webアルバムの利用期間は制限ありますか?
A.無期限でご利用頂けます。また任意に閉じることも可能でございます。
Q.Webアルバムは利用しなくても撮影して頂けますか?
A.もちろん可能でございます、Webアルバムのご利用は任意でございます。
Q.ゲストに見せたくない写真を見せないように出来ますか?
A.挙式前の撮影をアップしない、またお客様の操作にて個別のお写真をWebアルバムから削除することが可能でございます。
Q.1.5次会、二次会の撮影でも利用出来ますか?
A.もちろん無料でご利用可能でございます。
Q.写真のデータはディスクでも頂けますか?
A.作成・郵送料込みにて1,500円(税別)にてお請けしております。(ビデオ撮影などとのセットプラン時無料サービス)
Q.Webビデオと何ですか?
A.ビデオ、エンドロール映像がスマホ、パソコンからの視聴がお楽しみ頂けるサービスでございます。
Q.Webビデオは有料ですか?
A.無料でございます。
Q.Webビデオの視聴期間はありますか?
A.映像のアップより約60日間となります。
Q.ビデオをダウンロード出来ますか?
A.可能でございます。

ご予約・キャンセルついて

Q.正式な予約はどうしたらいいですか?
A.ご予約金(1万円)をお預かりした時点で正式のご予約となります。
Q.予約金の支払いはカードでも出来ますか?
A.可能でございます。サイト内にカード決済のページがございます。
Q.いつまでキャンセル可能ですか?
A.お式の一ヶ月前(例:12月1日の場合、11月1日まで)でございましたらお預かりしましたご予約金をご返金致します。(ご返金手数料800円)
Q.撮影内容の変更でのキャンセル料はありますか?
A.スナップ、ビデオ、エンドロールそれぞれより複数のご依頼から、いずれかをキャンセルの場合、下記キャンセル料金がかかります。
お式の一ヶ月前の翌日以降(例:12月1日場合、11月2日以降):1万円
お式の10日前~当日:撮影代金全額
Q.予約金は撮影代に充当されますか?
A.はい。ご予約金を差し引いた残金をお式の10日前迄にお支払い頂きます。

お打ち合わせ、式当日までの手順について

Q.事前にカメラマンさんと直接打ち合わせは可能ですか?
A.担当予定のカメラマンとの打ち合わせは出来かねますが、現在のところお打ち合わせは代表が直接対応をさせて頂いております。
Q.打ち合わせはどこで行うのですか?
A.東急電鉄・田園都市線、大井町線の沿線各駅、渋谷駅、新横浜駅、町田駅でございましたら無料にて駅最寄りのカフェにてお打ち合わせさせて頂いております。それ以外の場所につきましては別途、交通費(約1,500円)※+出張費2,000円をご負担頂いております。※ご遠方の場合は別途ご清算
Q.会場へ打ち合わせに一緒に行って頂くことは可能ですか?
A.交通費実費及+2,000円のお打ち合わせ費用のご負担にてお請けしております。
Q.カメラマンさんと直接打ち合わせしなくて大丈夫ですか?
A.すべての情報をしっかりと共有を致しますのでご安心くださいませ。
Q.事前に提出するものは何が必要ですか?
A.挙式前のタイムスケジュールとご披露宴の進行表となります。
Q.提出するものはいつまでに必要ですか?
A.お式の1週間前までにご用意をお願い致します。

お支払いについて

Q.予約金以外の撮影代金残金はいつお支払いすればよいのですか?
A.お式の10日前までにお振込みでのお支払いとなります。
Q.カード払いは出来ますか?
A.ご予約金及びご予約時の一括払いのみ可能でございます。
Q.分割払いは可能ですか?
A.不可となっております。

ご延長料について

Q.披露宴が延びて拘束時間(6時間)を超えたら延長料がかかりますか?
A.スナップ、ビデオ、それぞれカメラマン1名につき、15分2,500円(税別)がご延長料となります。 エンドロールスタッフのご延長料はかかりません。
Q.挙式のみ、披露宴のみの依頼の場合、撮影拘束時間はそれぞれどうなりますか?
A.挙式のみの場合:3時間半、ご披露宴のみの場合:4時間半となります。ご進行に合わせて撮影スタート、完了のお時間を決定させて頂きます。
Q.二次会、1.5次会での撮影拘束時間はそれぞれどうなりますか?
A.二次会はパーティーのお時間を2時間としまして拘束時間は3時間半。1.5次会はパーティーのお時間2.5時間としまして拘束時間は4時間となります。それぞれパーティー前のお受付のご様子、パーティーの結びからのお見送りまで撮影をさせて頂きます。

出張費について

Q.会場までのカメラマンの移動交通費はかかりますか?
A.会場までの距離(公共交通機関乗り換え案内表示)100km以下にて移動に1時間半以下の場合 カメラマン1名につき※基本交通費1,500円(税込)となっております。
Q.会場が横浜・都内から遠い場合、※基本交通費以外に費用がかかりますか?
A.渋谷、横浜いずれかを起点としまして会場までの距離(公共交通機関乗り換え案内表示)100km以上の場合、公共交通機関での移動実費+下記の出張費を頂いております。
〇移動時間、1時間半以上、又は距離100km以上の場合 カメラマン1名につき3,000円(税込)
〇会場までの距離200km以上の場合 カメラマン1名につき5,000円(税込)
(お写真+ビデオ撮影ご希望の場合、上記移動費が1名分のご負担で可能な「ハイブリッドプラン」がございます)

その他

Q.写真のデータはディスクで頂けますか?
A.Webアルバムからのダウンロードも無料でご利用頂けますが、別途1,500円(税・送料込)にてDVD-Rディスクにてご郵送致します。(各セットプランご依頼時は無料)
メールでお問い合わせLINE 友だち追加
Return to Top ▲Return to Top ▲