新着情報&ブログ
トップページ > 持ち込み不可での撮影方法などQ&A

持ち込み不可での撮影方法などQ&A

2017年07月25日(火)5:18 PM

【よくあるご質問】

 

お客様によく頂くご質問をまとめました。

こちらにないご質問はLINEからもお問い合わせください、すぐにお答えいたします。

 

 

【外部撮影全般ついて】

 

Q.撮影実績の無い会場でもちゃんと撮影出来ますか?

A.出来ます。実績のない会場様の場合、基本的に事前の下見を致します。また、様々な会場での撮影実績あるカメラマンだからこそ撮影へのスキルが高いと言えます。

 

Q.撮影枚数に制約はありますか?何枚ぐらい撮影して頂けるのですか?

A.ありません。挙式ご披露宴で概ね、500~800枚を納品をさせて頂いております。

 

Q.挙式前のメイクシーン、集合写真も撮影して頂けるのですか?

A.はい、撮影を致します。カメラマンの拘束時間は6時間とさせて頂いておりますので、こちらの範囲でございましたら、ご要望のカットすべて撮影をさせて頂きます。

 

Q.撮影カットなどの要望は聞いて頂けますか?

A.もちろん可能でございます。こんな写真が欲しい、など、サンプルのお写真を頂いて撮影をさせて頂きます。

 

Q.どうしてこんなに安いのですか?

A.会場専属業者などの料金は大変高額かと思います。こちらは半額以上が会場、撮影業者のマージンとなります。マージンが無い分、お安くご提供をさせて頂いております。

 

Q.安い分、カメラマンの質が低いのでは?

A.一切ございません。逆に、私どものカメラマンへの報酬は会場専属カメラマンより高くなっております。カメラマンの質は報酬と比例致しますので、その質の高さは保証済みです。

 

【ビデオ撮影全般ついて】

 

<パーティーフォトの想い:ビデオ撮影について>

 

「ビデオって見ないよね?」

皆さん、ご検討の中でこう思われている方が多いのではないでしょうか?

はい、めったに見ません!

これが正直なところかと思います。

だからビデオは頼まなくて良い、、、

そうでしょうか?

めったに見ないから撮影しない、それは近い将来のお子さんのビデオも同じです。しかし、ビデオは音と映像の「大切な記録」です。

結びの挨拶で緊張したご家族の表情、声!一同に集まってくれたご親族、そしてご友人たちの「その日の姿」の記録です。

めったに見ないけど、大切な宝 それがビデオ映像です。私どもは、その宝となる映像を心を込めて撮影させて頂いております。

 

Q.ビデオはノーカット撮影ですか?

A.ほぼノーカット撮影でございます。約2時間にシーンをお繋ぎしての編集納品となります。

 

Q.余興などBGMはそのまま撮影可能ですか?

A.可能でございます。

 

Q.Blu-rayは別料金ですか?

A.いいえ、一切追加料金はございません。

 

Q.ダビングは1枚お幾らですか?

A.1枚まで無料でございます。(計2枚納品)3枚目より1枚3,000円(税別)

 

Q.DVDとBlu-rayそれぞれ欲しいのですが料金がかかりますか?

A.別途3,000円にてお請けしております。

 

Q.編集前の映像をそのまま頂けますか?

A.ディスク制作費としまして別途1,000円にてお請けしております。

 

Q.ビデオ(DVDまたはBlu-ray)は式からどのくらいで届きますか?

A.3週間~6週間となっております。

 

Q.Blu-rayの方が画質がいいですか?

A.大画面テレビなどで視聴する際は、Blu-rayを推奨しております。画質の差は かなりございます。

 

【エンドロール撮影全般ついて】

 

Q.撮影はどこまでして頂けますか?

A.進行にもよりますが、通例としましてご披露宴のケーキ入刀まで撮影を致します。

 

Q.希望のBGMを入れて頂けますか?

A.可能でございます。

 

Q.エンドロールの長さは何分ぐらいですか?

A.BGMの長さに合わせて編集致しますが、概ね5分前後となります。

 

Q.ゲストの名前など自由に入れられますか?

A.可能でございます。事前にテキストにて頂き、テスト映像でご確認も頂けます。

 

Q.当日、DVDで頂けますか?

A.可能ございます。

 

Q.当日、Blu-rayで頂けますか?

A.現在、対応致しておりません。

 

Q.ゲスト名などのテキストが入らないDVDも当日欲しいのですが?

A.可能でございます。二次会用などでご利用頂けるようその場でお作りします。

 

【アルバムについて】

 

Q.どんなアルバムですか?

A.A4サイズ、20ページ、ハードカバーの富士フィルム製のアルバムとなります。(サンプルはこちら)
https://drive.google.com/open?id=0B2NVDPb31-dERUdmN3NLUkMzTTQ

 

Q.入れる写真を選べますか?

A.表紙のお写真と、10枚までお選びを頂けます。

 

Q.各テーブルの写真は入りますか?

A.基本的に各テーブルのお写真はアルバムに入れさせて頂いております。

 

Q.アルバムの依頼はいつまでにしたらいいですか?

A.お式の後でもお請けしておりますが、事前にお申込みを頂けますと送料(500円)がサービスとなります。

 

Q.増刷の依頼は事前にしないとダメですか?

A.お式の後でもお請けしておりますが、事前にお申込みを頂けますと送料(500円)がサービスとなります。

 

Q.サンプルを見たいのですが?

A.送料500円のご負担にてサンプルをご郵送いたします。

 

Q.20ページ以上のタイプもありますか?

A.48ページまでタイプがございます。料金はサイト内に掲載がございます。

 

Q.成人式の写真のような台紙アルバムはありますか?

A.ご用意ございます。1枚、2枚、3枚とそれぞれのタイプがございます。料金はサイト内に掲載がございます。

 

Q.台紙アルバムのサンプルが見たいのですが?

A.サンプルのご郵送は出来かねますが、サイト内よりご覧になれます。

 

Q.アルバムを増刷した際、発送先をそれぞれ別に出来ますか?

A.可能でございます。発送費も無料で対応致します。

 

Q.アルバムは式からどのくらいで届きますか?

A.3週間~6週間となっております。

 

【Webアルバム、Webビデオについて】

 

Q.Webアルバムって何ですか?

A.撮影したお写真をスマホ、パソコンから閲覧、ダウンロードが出来るものです。

 

Q.Webアルバムは有料ですか?

A.ご利用、閲覧、ダウンロードすべて無料でございます。

 

Q.Webアルバムはどうやって使うのですか?

A.Webアルバムを見るためのURLと合言葉(簡単なパスワード)からご利用頂けます。

 

Q.いつから見れるのですか?

A.お式の日から、最短で翌日、中3日以内にはご覧になれます。

 

Q.写真に透かしが入ったり見難くなっていませんか?

A.すべてのお写真は撮影データそのままの状態で閲覧、そしてダウンロードが可能でございます。

 

Q.写真をプリントする方法はありますか?

A.Webアルバムからも1枚50円(税込)にてネット注文が可能でございます。

またデータをダウンロードして頂ければ、プリンターや、プリントショップ、コンビニなどでもプリントが可能でございます。

 

Q.ゲストも見れるのですか?

A.はい。ゲスト様向けにURLと合言葉を書いた名刺サイズのカードをお作り致します。

こちらを当日、ゲスト様にお配り頂くなどしてご利用頂いております。

 

Q.URLカードは有料ですか?

A.ゲスト様御人数分のカード制作費も無料でございます。

 

Q.URLカードを引き出物やプチギフトに入れられますか?

A.可能でございます。事前にURLカードをお客様宛にご郵送いたしますので、プチギフトに入れて

頂いたり、会場直送も対応致しております。

 

Q.Webアルバムの利用期間は制限ありますか?

A.基本、無期限でご利用頂けます。また任意に閉じることも可能でございます。

 

Q.Webアルバムは利用しなくても撮影して頂けますか?

A.もちろん可能でございます、Webアルバムのご利用は任意でございます。

 

Q.見せたくない写真を見せないように出来ますか?

A.可能でございます。

 

Q.1.5次会、二次会の撮影でも利用出来ますか?

A.もちろん無料でご利用可能です。

 

Q.Webビデオと何ですか?

A.エンドロール映像をスマホ、パソコンから視聴が出来るものでございます。

 

Q.Webビデオは有料ですか?

A.ご利用は無料でございます。

 

Q.Webビデオの視聴期間はありますか?

A.映像のアップから約60日となっております。

 

Q.ビデオをダウンロード出来ますか?

A.可能でございます。

 

 

【持ち込み不可会場での撮影について】

 

Q.持ち込み不可の会場ですが撮影可能でしょうか?

A.可能でございます。私どもカメラマンがお二人のゲストとして撮影をさせて頂きますので ゲストとして撮影出来る範囲はすべてお撮り出来ます。

 

Q.ゲストとしての撮影の場合、席(料理)は必要でしょうか?

A.会場様により不要な場合もございますので、お問い合わせください。

 

Q.ゲストにプロのカメラマンは不可と言われましたが大丈夫ですか?

A.問題ございません。 お二人のご友人、知人にプロのカメラマンがいることは不自然なことではありません。 お問い合わせを頂いた時から、私どもはお二人の知人であると考えております。

 

Q.引き出物は必要ですか?

A.不要でございます。もしどうしても必要な場合は、お帰りの際にご家族などにお渡しを致します。

 

Q.メイクシーンは撮影出来ますか?

A.会場の制約によりますので、ゲストとして可能でございましたら撮影を致します。

可能な場合、お仕度上がりの15分ほど前から撮影をスタート致します。

 

Q.披露宴中は席からの撮影ですか?

A.いいえ、ほとんど席にはおりません。お二人、ゲストの皆さんの表情を沢山お撮り致します。

 

Q.披露宴中はあまり動いて撮影出来ないと言われました、ちゃんと撮影出来るのでしょうか?

A.出来ます。私たちより動き回って撮影をしているゲスト様は沢山いらっしゃいます(笑) 会場専属カメラマンと何ら変わらず、それ以上動いて撮影を致します。

 

Q.各テーブルでの撮影は出来ますか?

A.可能です。各テーブルでのお写真は時間を要しますので、カメラは1台でのみ、とする会場様もございますがその1台が私どもカメラマンのカメラとなって撮影を致します。

 

Q.エンドロールも可能ですか?

A.可能でございます。撮影した映像をその場で編集して、会場の音響スタッフ様にお渡しを致します。

 

Q.写真、ビデオ、エンドロールそれぞれ1名での対応ですか?

A.はいそれぞれ1名となります。

 

Q.席料も高いので写真とビデオを1名で撮影出来ませんか?

A.可能です。会場様の制約によって細部ご確認が必要となりますがハイブリッド撮影という方法をご案内させて頂いておりますので、詳しくはお問い合わせください。

 

【持ち込み料ありの会場での撮影について】

 

Q.持ち込み料が高額で困っています、節約する方法はありますか?

A.お席料(ご飲食代)が持ち込み料よりお安い場合は、上記のゲスト撮影にてご節約方法もございますので、ご説明をさせて頂きますのでお問い合わせくださいませ。

 

Q.ゲスト撮影で、プロだと指摘され持ち込み料を請求されたりしませんか?

A.一切ございません。ご友人、知人にプロのカメラマンがいることは何ら不思議なことでなく、その体で撮影をさせて頂きますのでご安心ください。

 

Q.持ち込み料を支払っても撮影への会場制約ってありますか?

A.会場様によって異なります。一部の会場様ではメイクルームに入室不可などがございますが、特別に撮影が可能となる場合もございます。

 

Q.チャペルでは着席からの撮影しか出来ないのですが、ちゃんと撮影できますか?

A.しっかり撮影が出来ます。(サイト内のサンプルをご覧ください)前方席のバージンロード側より撮影を致しますので逆にお二人に近い位置からの撮影となります。

 

Q.全員での集合写真は撮影出来ますか?

A.会場の制約によりますので、ゲストとして可能であれば撮影を致します。

可能な例:チャペルの挙式後に、チャペル外(フラワーシャワーを行う場所など)にて撮影をさせて頂いております。

 

【ご予約ついて】

 

Q.正式な予約はどうしたらいいですか?

A.ご予約金(1万円)をお預かりした時点で正式のご予約となります。

 

Q.予約金の支払いはカードでも出来ますか?

A.可能でございます。

 

Q.キャンセル規定はありますか?

A.お式の45日前までのキャンセルでは、ご予約金をご返金致します。(返金手数料あり)

 

 

Q.写真とビデオを予約していて、45日を過ぎてからビデオだけキャンセルした場合は?

A.ご予約金(1万円)の50%がキャンセル料となります。

 

Q.予約金は撮影代に充当されますか?

A.はい。ご予約金を差し引いた残金をお式の後にお支払い頂きます。

 

【お打ち合わせ、式当日までの手順について】

 

Q.事前にカメラマンさんと直接打ち合わせは可能ですか?

A.担当予定のカメラマンとの打ち合わせは出来かねますが、現在のところお打ち合わせは代表が直接対応をさせて頂いております。

 

Q.打ち合わせはどこで行うのですか?

A.お客様のご都合にあわせまして、駅最寄りのカフェなどでお打ち合わせをさせて頂きます。(場所によりまして交通費のご負担をお願いしております)

 

Q.会場へ打ち合わせに一緒に行って頂くことは可能ですか?

A.交通費実費のご負担だけでお請けしております。

 

Q.カメラマンさんと直接打ち合わせしなくて大丈夫ですか?

A.すべての情報をしっかりと共有を致しますのでご安心くださいませ。

 

Q.提出するものは何が必要ですか?

A.挙式までのお二人の会場ご入館からのタイムスケジュールと、ご披露宴の進行表となります。

 

Q.提出するものはいつまでに必要ですか?

A.お式の1週間前までにご用意をお願い致します。

 

【お支払いについて】

 

Q.撮影代金はいつお支払いすればよいのですか?

A.お式の前日までにご請求書をお送り致しますので、そちらをご確認後お振込みでのお支払いとなります。

 

Q.カード払いは出来ますか?

A.ご予約時の一括払いのみ可能でございます。

 

Q.分割払いは可能ですか?

A.不可となっております。

 

【その他】

 

Q.披露宴が延びて拘束時間(6時間)を超えたら延長料がかかりますか?

A.スナップ、ビデオ、それぞれカメラマン1名につき、15分2,500円(税別)がご延長料となります。例:スナップ20分延長=5,000円(税別)
*エンドロールスタッフはご延長料はかかりません。

 

以上



«   |   »

過去の記事

カテゴリー